フェンスの修復完了しました! | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

昨日はたくさんの励ましのコメントやメッセージをありがとうございました。
バラの被害はまだわからないものの、フェンスの方は何とか修復を完了しました。
落雪のすごい力でラティスもかなり壊れてましたし、木や柱もねじ曲がっていたりでとりあえずの修復ですが、一応の完成です。
まずはラティスと木材をインパクトドライバーではめ込みました。
photo:01



強度はイマイチとなりましたので、また落雪があれば簡単に壊れてしまいそうですが、現状ではこれで精一杯。

さらにワイヤーメッシュも取り付けて

photo:02



かなりゆがんでいますね。

まあ、これでつるバラが咲いてしまえば気にならないと思います。
ちょっとゆがみは手直ししますが。

ここまでやったので、ついでにここのつるバラの剪定と誘引をやってしまおうと思っています。
ドロシーパーキンスと
ニュードーン
安曇野

強剪定したと思えば、どうということはありません。
ご心配おかけしましたが、立ち直りも早いですから、もう気にしてません。

本当は1月中に地植えの元肥をしてしまいたかったのですが、雪が残っていますので、今日もできません。
今年はこれを使ってみようと取り寄せたものです。
photo:03



そのきや
有機肥料ペレット40kg
http://item.rakuten.co.jp/sonokiya/c/0000000136


リンが少ない分は有機リン酸で補おうと思います。