大ショック | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

朝まで妻とマロとの3人でコタツで寝てしまいました。

photo:01



って
そんなことではなく

始まりは昨日の朝の出来事でした。
家を出る前の朝5時50分頃のことですが、ズシンと音がして家が揺れました。
マロもワンワン吠えるし、てっきり地震かと思っていました。
その話を会社でしても、誰も知らないとのこと

息子が屋根から雪でも落ちたんじゃないの?というので、お勝手口から電気をつけて外を見ると


photo:02




photo:03



暗くてわかりづらいですが
北側のラティスフェンスとその上のワイヤーメッシュがそっくり2枚分
ニュードーンの半分とドロシーパーキンスの半分がやられました。

雪でバラの枝に被害がないかなんて甘いもんじゃありません。
被害の詳細は明後日に雪の中から発掘してから報告します。

朝、外側からも撮ってみました。
photo:04



わかりづらいので、昨年の誘引後のフェンスを載せますね。
photo:05



photo:06



これが2枚まるごと消失です。

せめてもの救いはまだここの剪定と誘引をやってなかったってこと

バラはどちらも大株なので、半分くらいやられたって平気だとは思いますが、かなりショックです。
photo:07