2度の雪かき | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

関東地方はどこもかしこも雪景色になりました。
特に神奈川県がひどかったようです。
山梨県は甲府の方は積雪はそれほどでもなかったようですが、ばらきち地方は大体20cmくらいの積雪でした。

我が家から道路までの間に妻の実家が経営する平屋のアパートが6軒建っているので、車を出すためにはそこ迄の雪かきをしないといけません。
お昼前にスーパーに買い物に行くというので、まずは1回目の雪かきをやりました。
photo:01



photo:02



まだそれほど重くない雪でした。
photo:03



雪が降っていたのでどこも出てはきませんでしたが、一人でやりました。
photo:04



家の前も
photo:05



さすがに昨日は庭のことはできませんでしたが、3時過ぎから雨に変わって4時半には上がりました。
photo:06



photo:07



サンルームのドアも開きません。
photo:08



今日の朝が大変なので、2度目の雪かきをやりました。
photo:09



photo:10



2/3くらいを一人でやっていたら、ようやく前のアパートの人が自分の家の前だけ雪かきを始めました。

道路迄出たら隣の叔母さんが一人で雪かきしていましたので、隣の家の前迄手伝いました。

これだけやるところ汗もいっぱいかいて、腰が痛いです。

今朝はガリガリに道路が凍っていましたので、いつもより10分は早く家を出ました。
冬に北海道に行った時に靴の裏に滑り止めを貼った靴があるので、下の氷が溶けるまではこの靴が頼りです。
週末までにこの雪が溶けてくれるでしょうか?

皆さんもお気をつけて。