最終日は雪⛄ | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。
昨日もマロの散歩以外はひたすら庭遊びしていました。
photo:01



一昨日のフェンスの続きは西側の方へは行かず、サンルームの正面のフェンスをやりました。
剪定前
photo:02



ここはローズヒップの野いばらにヨーランド・ダラゴン、カクテル、ラヴィーニア、手前に木立系でリッチフィールド・エンジェル、ルドロウ・キャッスル、ルージュ・ロワイヤル、ローズ・オオサカに宿根草のチェリーセージ、白露錦、トウテイラン、イングリッシュラベンダー、ラムズイヤーやらが並んでいます。
photo:03



上から枝が覗いている白モッコウだけは手をつけず、他をやりました。
photo:04



photo:05



ここだけは木立系もやっちゃいました。

ここの裏側のポール仕立てを2つ
ルージュ・ピエール
photo:06



アルキミスト
photo:07



隣の鉄筋オベリスクのサリー・ホルムズも終わってます。

さて、予報どおり早朝からの雨が雪に変わりました。この剪定枝、カッパ着て作業するしかなさそうです。
photo:08



雪景色のフロントガーデンです。
photo:09



テーブルの上のオレンジはメジロを呼ぼうと置いたみかんですが、代わりにずうずうしいヒヨドリがやってきました。
photo:10



このまま積もったら大変なので、夕方には雪かきすることになりそうです。