フェンスの剪定を始めました。 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

どうもやる場所があちこちに飛んでしまって困りますが、昨日アーチをやったら、隣のフェンスが気になって、そっちに手を伸ばしてしまいました。
photo:01



photo:02



ここは家の西側の水路に面したところです。左から夢乙女、アマディス、ホワイトユーフォリア、フランソワ・ジュランヴィル、ロサムリガニーと並びます。
フランソワ・ジュランヴィルはようやく3年目になって成長が早まりました。ロサムリガニーは2年目なので来年に期待します。
ホワイトユーフォリアを無くしてしまいたいのですが、成長が早くて手に余ります。
photo:03



photo:05



昨日のピエールのアーチから左側のホワイトユーフォリアを全部撤去してフランソワ・ジュランヴィルのスペースにして早咲きのロサムリガニーをその上に誘引しました。
photo:04



photo:06



photo:07



ボビージェームスのパーゴラの代わりに白い板塀を合わせたパーゴラを作ろうと第一回目の木材を発注していたのが昨日届きました。
photo:08



photo:09



明日は雪なので作業にはかかれませんが頭の中ではどういう形にするかのイメージができてきました。


今日も頑張って朝の8時からやってましたが、雪の前にできるだけ今日のうちにやっておきたいので、また外に行ってきますね。