やっぱり寒いものは寒い | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

毎日しつこくアップしていますが、
昨日は特別寒かったです。出始めた鼻水も凍りついてしまうくらいは大げさですが、フリースの重ね着にさらにダウンベストを着て、その上に裏フリースのブルゾンを着込んで暗くなるまでやってました。
写真が撮れなかったので、今朝もまた8時から続きをやってました。
妻は楽しいんだからいいでしょう?って言いますが、やっぱり寒いものは寒い!
そんなに大物はありませんが、かなり進みました。
昨日アップしたつるバラの回廊からの続きのフェンスとアーチです。
剪定前
photo:01



photo:02



photo:03



まずはアーチのシャンテロゼ・ミサト
とその後ろのバレリーナ
photo:04



それに続くつるセシル・ブルンネ
photo:05



photo:07


村田先生の思い出のバラですが、一年で驚くほど伸びて、しかも枝がしなやかで誘引しやすいです。

さらに続くアーチの内側がルィーズ・オディエですが、外側のコーネリアの成長が凄すぎてかあまり成長がよくないです。なのでコーネリアを2つのアーチとフェンスに分けました。
photo:06



photo:08



その前のアーチは左、コーネリア、クラウン・プリンセス・マルガリータ、ジュード・ジ・オブスキュア、アブラハム・ダービー
photo:09



その反対側が左から
バタースコッチ、ヴェルシーニ、つるレディヒリンドン
photo:10



後ろのつるアイスバーグが写っているのでわかりづらいですが、ここまでで誘引の麻ひもとシュロ縄がなくなりましたので中断しました。
昼食後、再開します。
午後からの天気予報が雪じゃなくなりました。これで思う存分庭遊びができます。