剪定と誘引の日々 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。
元旦からバカの一つ覚えみたいに同じことを繰り返しています。
朝起きたら、餅を焼いてお雑煮食って
落ち着いたら庭に出る。
ひたすらつるバラの剪定と誘引。
朝のお酒は元旦と2日でやめました。
もちろん夜は飲んでいますが。。
ずっといい天気が続いているので作業も捗ります。
昨日は鉄筋アーチの左隣のつるバラの回廊の剪定と誘引をやりました。

ちょっと狭い場所なので今日もコンデジです。

剪定前
photo:01



photo:02



左側が手前から
ラベンダーラッシー
つるミミエデン
マダム・イザークプレール
photo:03



まだ後ろにも続いていますが

photo:04



photo:05



photo:06



右側が手前から
ジャスミーナ
ローズマリー・ヴィオード
photo:07



photo:08



photo:09


調子に乗ってまだやりたかったのですが、妻の実家にお年始に行くというので早めに切り上げました。

明日の天気予報は晴れのち雪なので、今日のうちにいっぱいやっつけないといけません。
今日はこの冬一番の寒さですが、そろそろ外に出ようと思います。
って言うか、年末から久しぶりのゴミ収集の日なので、すでに外にゴミ出ししてきました。ここまで切った枝も含めて、我が家だけでもかなりのゴミの量です。

天気はとってもいいので厚着して楽しんできます。