バラあほうの正月 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

元旦からずっとつるバラの剪定と誘引をやってますが、イマイチペースアップができていませんでした。
昨日は手元が見えなくなるくらいまでやっていましたが、結局怪獣のようなリージャンロードクライマーは手強くて、芽衣もかなりの強豪ですので終わりませんでした。
今朝は続きを8時からやり始めて、鉄筋アーチの誘引が完成しました。
photo:01



左手前からリージャンロードクライマー、ローゼンドルフ・シュパリースホープ、スパニッシュ・ビューティーと並んでいます。同じ時期に咲くものを2つ入れてしまったのは失敗ですが、大きくなりすぎてしまったので今更植え替えもできません。
よく考えて植えれば良かったと今頃後悔しています。
photo:04




右側は手前から芽衣、アンジェラ、新雪が並び、下に今年は大きくなったイングリッシュ・ヘリテージを誘引しました。
photo:02



photo:03



下から見ると、今年の誘引はこれらのつるバラが複雑に絡み合って咲くようにしました。
photo:05



枝ばかりなので昨年の写真を探してみました。
芽衣
photo:06



リージャンロードクライマー
photo:07



上から見たところもありました。
photo:08



この写真ではリージャンロードクライマーはほとんど終わっています。

さあ、今日はいっぱいやりますよ!!