明けましておめでとうございます | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

明けましておめでとうございます。
昨日は大掃除も結局6時半までやっていました。昼間の暖かい時間にマロの散歩です。
photo:11



それからスーパーにお買い物、もう終わりなのでお刺身やオードブルも半額になっていて、得した気分でした。
紅白が始まるギリギリに全部終わって
いよいよ恒例のチャーシュー作りを始めました。
豚バラ肉をタコ糸で縛って、フライパンで強火で焼きます。
photo:01



ニンニクと生姜と月桂樹の葉を入れた水でしばらく煮込んで
photo:02



煮詰まったところに醤油、みりん、酒、砂糖で味付けしてゆで卵も入れてさらに煮込みます。
photo:03



その間にカニとオードブルでずいぶん飲みました。
photo:09



煮込みながら、飲み過ぎて寝込んでしまいました(笑)
毎年のことですが、今回は11時頃に妻に起こされて紅白の最後まで見ることができました。

一晩置いて今朝
元旦の初仕事は畑の大根抜きでした(笑)
photo:05



photo:06



これも毎年恒例のお雑煮作りです。
お餠も自作だと格別です。
photo:07



チャーシューの今朝
脂が固まっています。
photo:08



普段は休みでも朝からは絶対に飲まないのですが、お正月は特別です。
photo:10



さて、これも恒例のつるバラの剪定ですが、マロと初詣に行ってから始めたいと思います。
今年もよろしくお願いします。