出窓のピエールの剪定と誘引② | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

①からの続きですが
同じところから
photo:01



いきなりピエールは仮誘引ができました(笑)
photo:02



前から
photo:04


ちょっと残してますが、
左からの誘引の後で調整してカットします。

ここに左からブランピエールを持ってきました。
photo:03



photo:05



もう暗くなってきたのでブランも仮誘引となりました。
見えている葉っぱはロココのものです。
ロココを含めた全体は次回にします。
何の説明もないので何のこっちゃわかりませんね。
つるバラの剪定と誘引はまだまだ始めたばかりなので、これからしつこいほどアップしていきますのでご勘弁ください。

暗くなってからは、ローズヒップを使ってリースを作りました。
台となるモッコウバラの枝が思ったよりも硬くて、大きなリースとなってしまいました。
photo:06



ヒイラギだと思っていたのは、クリスマスホーリー
この名前の響きも好きです。
これをワイヤーで止めていきました。
photo:07



これをドアに吊るしてローズヒップをつけていきました。
photo:08



直径約60cmはちょっと大きすぎて粗ばかりが目立ちます。

やっぱりあまりセンスもよくないなー

家の中を探したら、松ぼっくりとかベルとかリボンを見つけたので追加してみました。
photo:09



妻からは恥ずかしいので外には飾らないでと言われてしまいました(笑)

今日もいい天気なので頑張りますよ!