ロココのアーチ | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

昨日は暖かかったですね。
散歩にダウンを着て行ったら、暑くて途中で脱いでしまうくらいでした。
庭作業にはもってこいの陽気でしたが、またしても大掃除の手伝いも入って、結局出来たのは、ブランピエールの誘引の続きとロココのアーチの剪定と誘引だけでした。
ロココのアーチは両側から1株ずつ植えています。

photo:01


クレマチスのプリンセスダイアナも強剪定しました。


photo:02


枝が1本になってしまっています。

右側から先に始めました。
photo:03


右側の枝を残して後は切断しました。
photo:04



ここも右側を残します。
photo:05




photo:06




photo:07



ゆっくり曲げて
アーチに結んで
photo:08




photo:09



それぞれはみ出した枝を切って
右側は完成です。
photo:10



②に続きますが、電車が到着しそうなので、今日の夜か明日のアップになりそうです。
ロココは枝が硬いので、その辺の対応も書いていきます。