ローズヒッププレゼント | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

今朝はこの冬一番の寒さです。
バラもローズヒップも凍っています。
photo:01



photo:02



昨日は張り切って庭に出たのに、作業が進んだところで霙が降ってきました。
一時中断しましたが、ローズヒップの収穫をしました。
フランシス・E・レスターのヒップは半分近くが鳥の餌になっていました。
photo:03



photo:04



もっと早く収穫すれば良かったです。

次は一番たくさんのヒップがついている野イバラ
photo:05



たくさん取れたのですが、こっちは鳥の好みではないようです。
サクランボみたいに段ボールに詰めてみました。
photo:06



photo:07



ポールズ・ヒマラヤンムスクの誘引を外しました。
photo:08



photo:10



photo:09



ヒップもいっぱい収穫できそうです。
最初の凍ったヒップもヒマラヤンのものです。

たくさん採れたので自分のリースを作っても余りそうですので、皆さんにクリスマスプレゼントしちゃいます。
アメブロはすぐに迷惑メールになってしまうようで、送り先のやり取りが難しいですが、欲しい方はコメントの後に下記までメールをお願いします。

barakichi@me.com

マロの散歩に行こうと思いましたが、寒すぎてかわいそうだと言うので、暖かくなってから出かけます。
そうなるとポールズ・ヒマラヤンムスクの剪定と誘引は今日中に終わるのかちょっと不安です。
長梯子に登るとふくらはぎが痛くなります。また今シーズンも長梯子を多用する季節がやってきました。