朝食をいつもよりお腹いっぱい食べた時
食材一つ一つのルートを考えてみた
アサリは誰かが海にいってとってくれたもの
卵は鶏を育てて卵をとってくれたもの
野菜も誰かがタネを植えて大切に育てて収穫してくれたもの
納豆も大豆を育てて誰かが加工してくれたもの
誰かが箱に詰めて
誰かがトラックで運んでくれて
誰かがスーパーに並べてくれて
誰かがレジを打ってくれて
どこの誰とかわからない人のお陰で今日の朝ごはんが食べられた。
満腹。
バラ色はいつも朝は軽くすましているのだが
昨日は夜遅くにスタジオレッスンがあり
夜中に食べると太るからと控えめにして
そのせいかいつもよりお腹が空いていて
朝はいつも控えめにたべているけどもっと食べたいと思った。
「もっと」
今でも十分だけど「もっと」なんだよね。
「もっと欲しい」というこの思いがもしかしたら願いを妨げているのかもしれない。
話がそれたんで元に戻しますね。
見知らぬ誰かがしてくれた仕事のお陰でこうしてご飯が食べられるってことは
誰にお礼していいのかわからないけど感謝しちゃいますよね。
先に私の為にすべて用意していたくれたのですから。
誰かのお金と、誰かの時間を使って私のもとに届けてくれました。
今日もすべての人がバラ色の日になりますように![]()