こんにちは。バラ色です。
今日の学びでは
「お金に対して感謝できる人はより多くを与えられ、
豊かさを得るでしょう。お金に対して感謝がない人はすでにあるものも奪われるでしょう。」
子供時代を振り返ってみて、その頃に自分に対して払ってもらっていた時の事を思い出してその一つ一つに「ありがとう」と言ってみます。
いつも食べ物はあった。
学校に通わせてもらっていた。
歯磨きもできたし、成長に合わせて服もあった。
寝るところもももちろんあったし、本や、CD、ペンノート教科書もあった。
ピアノも習わせてもらったし、塾にも行かせてもらった。
スポーツもさせてもらっていたしテレビも見ることができたし
電話だってできてた。
お風呂だって入れたし、バスで街に出かけることもできた。
これはすべてお金が掛かることで
子供のころから大人になり独立して家を出るまでのあいだ、
誰かが必至で働いたお金だった。
そのお金で自分はどれだけたくさんのモノを受け取っていたんだろう。
過去に得た物の形で与えられたお金に感謝すれば自分のお金は魔法のように増えるという。
本当だろうか?
と、疑ることなく、なんでも試してみたいバラ色は、
早速千円札を取り出して
付箋に
「これまでの人生で私に与えられたすべてのお金に感謝します」
と書いてセロテープで張り付けて
好きな回数その千円札をとりだして握りしめ自分で書いた文章を読んでこれまでの人生で自分に与えられたお金に「心から」感謝してみました。
今日から魔法の千円札をいつも持ち歩き
見えるところにおいておきます。
【朝の儀式・感謝することを数える】
ワタシは「小石」に対して感謝しています。
その理由は感謝することを思い出させてくれるからです。
ワタシは「千円札」を持っていて心から感謝しています。
その理由はワタシを豊かにし続けてくれるからです。
ワタシは「ビジョンボード」に対して感謝しています。
その理由は近い未来全て実現するからです。
ワタシは「コーヒー」に対して感謝しています。
その理由はワタシを起こしてくれるからです。
ワタシは「雨」に対し感謝しています。
その理由はワタシを落ち着かせてくれるからです。
ワタシは「相棒」に対して感謝しています。
その理由はワタシの事をいつも考えてくれるからです。
ワタシは「足」があることに感謝しています。
その理由は痛みなく歩けるからです。
ワタシは「樹」に心から感謝しています。
その理由はたくましいからです。
ワタシは「川のせせらぎ」に感謝しています。
その理由は音が癒してくれるからです。
ワタシはベランダに感謝しています。
その理由はいろいろ考える場所だからです。
【振り返り】
今日はたくさんの話してみたいひとと楽しく話すことができました。
先生の笑顔を見たいと思ったら見ることが出来たし、
ワタシの事を気にかけて興味を持ってくれたみたいだし、
以前から頑張り屋さんだなあと思っていた人に
話しかけられるし
相棒が穏やかでいてくれた。
いいことが増えてきた![]()
今日はこの辺にしておきます。
全ての人がバラ色の日であります様に。![]()