ばいばいきのう!!
2年ぶりにブログをはじめる事にしました。
2年前と言えばあなたは何をしていましたか?
僕は何もしてませんでした。派遣の仕事したりバンドしたり、したりばっかりであれもほしい~~~これもほしい~~
って何も手に出来ていませんでした。
それが2年で何が変わったでしょうか?
たしかに仕事も充実。って充実って何なんでしょうか?
明日のスケジュールが埋まってる事が充実なんでしょうか?
今日を思い出した時に満足だったら充実なんでしょうか?
今日はもう終わってるわけだし、明日なんか明日終わる。
その気分が充実なんではないかと思う。
明日が恐かったり、昨日を楽しんだりっていう状態は充実ではなくて、鬱なんだ。
きっと時が経つというのは明日にどう向かうかで、
時が経たないというのはずっと昨日を考えている事だと思う。
だから2年前なんかどうでもいいわけで、
2年後の方が大事なわけで。
何が言いたいかって??
先週僕の友達が結婚しました。
結婚ってのはすごいと思う。
あなたとわたしが同じになるのだから。
そんな彼に敬意を払いつつ、意味不明な文章におさらば。
2年前と言えばあなたは何をしていましたか?
僕は何もしてませんでした。派遣の仕事したりバンドしたり、したりばっかりであれもほしい~~~これもほしい~~
って何も手に出来ていませんでした。
それが2年で何が変わったでしょうか?
たしかに仕事も充実。って充実って何なんでしょうか?
明日のスケジュールが埋まってる事が充実なんでしょうか?
今日を思い出した時に満足だったら充実なんでしょうか?
今日はもう終わってるわけだし、明日なんか明日終わる。
その気分が充実なんではないかと思う。
明日が恐かったり、昨日を楽しんだりっていう状態は充実ではなくて、鬱なんだ。
きっと時が経つというのは明日にどう向かうかで、
時が経たないというのはずっと昨日を考えている事だと思う。
だから2年前なんかどうでもいいわけで、
2年後の方が大事なわけで。
何が言いたいかって??
先週僕の友達が結婚しました。
結婚ってのはすごいと思う。
あなたとわたしが同じになるのだから。
そんな彼に敬意を払いつつ、意味不明な文章におさらば。
となりのひと
となりの席の人がポイントをマイルに変換する、マイレージカードを発行した。
まあ常に持ち歩いて、何かを買う度にそれを出して、ポイントをもらい、それをマイルにすると言うやつだ。
彼はそのカードがうれしかったらしく、みんなに見せ回って、
おれはこれでアメリカへ行く!などはしゃいでいた。
それから1か月後。。。
彼の夢を乗せたカードは、彼がどこへ行く時も机の上に取り残されている。
見向きもされなくなったカードは埃まみれで、ポイントがたまっている様子は全くない。
まいれーじかーどの誇りも捨てられたもんだ。
まあ常に持ち歩いて、何かを買う度にそれを出して、ポイントをもらい、それをマイルにすると言うやつだ。
彼はそのカードがうれしかったらしく、みんなに見せ回って、
おれはこれでアメリカへ行く!などはしゃいでいた。
それから1か月後。。。
彼の夢を乗せたカードは、彼がどこへ行く時も机の上に取り残されている。
見向きもされなくなったカードは埃まみれで、ポイントがたまっている様子は全くない。
まいれーじかーどの誇りも捨てられたもんだ。
ゆく河の流れは常にして、しかも、もとの水にあらず
ドラえもんの声が変わった。
やっぱり世の反響はひどいもので、
やれ声を変えろだ、もう一生見ないだ、好意的な意見はあまりにも少ない。
たしかに大山のぶ代の声がドラえもんを作り上げてしまったのは否めないし、
自分もドラえもんといったらやっぱりあの声が染み付いている。
だけど時代は変わっていく。
そして変わっていかなければならない。
そして古き良き日の思い出なり実像というものは大事にしなくてはいけない。
なんでも新しいものにすればいいっていう事も分かっている。
しかし世の中には流れというものがあるわけで、
そのものが単体としてポコっと生まれたわけではない。
きっと新しい声の人も頭にドラえもんの声が染み付いているはずだ。
それでも自分のものに消化していこうとしている最中だ。
ファンならもう少し見守って新しいドラえもんを消化できるように
してほしいと思う。
「ゆく河の流れは常にして、しかも、もとの水にあらず」
昔の人は分かっていたのかな。
何が歴史かという事を、そして時間という事を・・・
やっぱり世の反響はひどいもので、
やれ声を変えろだ、もう一生見ないだ、好意的な意見はあまりにも少ない。
たしかに大山のぶ代の声がドラえもんを作り上げてしまったのは否めないし、
自分もドラえもんといったらやっぱりあの声が染み付いている。
だけど時代は変わっていく。
そして変わっていかなければならない。
そして古き良き日の思い出なり実像というものは大事にしなくてはいけない。
なんでも新しいものにすればいいっていう事も分かっている。
しかし世の中には流れというものがあるわけで、
そのものが単体としてポコっと生まれたわけではない。
きっと新しい声の人も頭にドラえもんの声が染み付いているはずだ。
それでも自分のものに消化していこうとしている最中だ。
ファンならもう少し見守って新しいドラえもんを消化できるように
してほしいと思う。
「ゆく河の流れは常にして、しかも、もとの水にあらず」
昔の人は分かっていたのかな。
何が歴史かという事を、そして時間という事を・・・
バラバラな人
本日の格言!!
自分がいい加減だと人のいい加減さがよく分かる。
かつて高校時代の先ラグビーの先輩(3年間けがで出場経験な し)の格言!!
男と女はだましあい。
その先輩は高校時代両手であまる程しか女子と話をした事がない。
私がいいたいのは愛のあるいい加減さかどうかだという事だ。
誰も損も得もしない、あえていうなら自分だけちょっとうれしくなる、
そんなバラバラな人が大好きだ。
また逆にそういうのが言葉の面白いところで、
言葉とは結構思い違いの事で伝わる事が多々ある。
だからこそ言葉に意味を持たさない。
目を見て顔を見る。
そこから伝わるものを感じたい。
そうすれば怒られたりしなくてもすむのにな。
なぜこんな話かというと、
今日詐欺師が一生懸命自分に新しいネットビジネスがあるから、
お金を出さないかという事を話して来て、言葉をしゃべる程ぼろが出たからだ。
しゃべらなければだまされたかもしれないのに・・・
自分がいい加減だと人のいい加減さがよく分かる。
かつて高校時代の先ラグビーの先輩(3年間けがで出場経験な し)の格言!!
男と女はだましあい。
その先輩は高校時代両手であまる程しか女子と話をした事がない。
私がいいたいのは愛のあるいい加減さかどうかだという事だ。
誰も損も得もしない、あえていうなら自分だけちょっとうれしくなる、
そんなバラバラな人が大好きだ。
また逆にそういうのが言葉の面白いところで、
言葉とは結構思い違いの事で伝わる事が多々ある。
だからこそ言葉に意味を持たさない。
目を見て顔を見る。
そこから伝わるものを感じたい。
そうすれば怒られたりしなくてもすむのにな。
なぜこんな話かというと、
今日詐欺師が一生懸命自分に新しいネットビジネスがあるから、
お金を出さないかという事を話して来て、言葉をしゃべる程ぼろが出たからだ。
しゃべらなければだまされたかもしれないのに・・・
グルメなあの子
今日近所の定食屋にてこう書いてあった。
「本日の定食 チキンカツ定食 ソースが売りです!!」
カツをどうにかしてほしい。
世間は相変わらずのグルメブーム、
そして何かで違いを見せつけたいのも分かる。
だけど本質というのがあるはずである。
たとえばかっこいいだけで売れてしまったお笑い芸人のような感じだ。
ギャップいえばかっこいいが、
それは本質があった上での事だ。
ギャップには憧れるが、
本質を伴ったギャッパーでいたい。
それはグルメを語るにはかわいい子でないと
意味がないよというのと同意義である。
「本日の定食 チキンカツ定食 ソースが売りです!!」
カツをどうにかしてほしい。
世間は相変わらずのグルメブーム、
そして何かで違いを見せつけたいのも分かる。
だけど本質というのがあるはずである。
たとえばかっこいいだけで売れてしまったお笑い芸人のような感じだ。
ギャップいえばかっこいいが、
それは本質があった上での事だ。
ギャップには憧れるが、
本質を伴ったギャッパーでいたい。
それはグルメを語るにはかわいい子でないと
意味がないよというのと同意義である。
やんきーのひみつ
世間を形成する老若男女はきっと
ヤンキーを恐れ、できる限り目を合わさず、触れないように生活している事であろう。
そんな皆様を助けるべく私は立ち上がりました。
題して「やんきーのひみつ」
1ヤンキーだってじゃんけんをする。
2やんきーだってテレビを見て笑う。
3やんきーだって電車に挟まれたくない。
このことからヤンキーだって普通の人間だという事が分かる。
人間たいした差はないのである。
そう思えば全然恐くないんだ。
にらまれたら、じゃんけんをして電車に急いで乗る姿を想像すればいい。
そうすればたいした痛手はない。
そしてその広い心が結局みんなをハッピーにする。
世界の紛争を見ればよく分かる。
その広い心が足りないだけだ。
ヤンキーを恐れ、できる限り目を合わさず、触れないように生活している事であろう。
そんな皆様を助けるべく私は立ち上がりました。
題して「やんきーのひみつ」
1ヤンキーだってじゃんけんをする。
2やんきーだってテレビを見て笑う。
3やんきーだって電車に挟まれたくない。
このことからヤンキーだって普通の人間だという事が分かる。
人間たいした差はないのである。
そう思えば全然恐くないんだ。
にらまれたら、じゃんけんをして電車に急いで乗る姿を想像すればいい。
そうすればたいした痛手はない。
そしてその広い心が結局みんなをハッピーにする。
世界の紛争を見ればよく分かる。
その広い心が足りないだけだ。
