ウナ情報 | 5150hiroのブログ

5150hiroのブログ

名古屋でたこ焼き5150(タゴイチ)ってお店を毎週日曜日限定でやっています。
ブログは思いつきで適当に書いてます。
うどんとラーメンとネコのネタがメインで音楽ネタは少しにしたいと思います(笑)

3月22日の金曜日に引っ越しするにあたって朝の6時頃からニャンズの大移動から始まった。


チャー、ウナ、ギュウ、テン、ポチ、カツ、ラー、ドテの移動はスムーズだった。


しかし家庭内野良猫のドンだけは捕まらない。


そして朝9時に引っ越し業者がやって来てしまった。


とりあえず旧家の一部屋にドンを閉じ込める事に成功したのでその間に引っ越し開始。


引っ越し終了間際にベッドの隙間に隠れていたドンを引っ越し業者さんの手を借りて確保!


無事に9匹のニャンズの移動は成功しました。


で、色々片付け等をしている日曜日にちょっとした不注意で玄関ドアからウナが逃走!


外に出た瞬間に勢いよく走って何処かに行ってしまった。


ありゃ~、これはもう帰って来れないなと思った。


何故なら猫は帰巣本能があるのだが、あまりにも勢いよく出て行ってしまったので周りの景色も帰り道も覚えて無いだろうなと。


案の定3日程帰って来なかった。


なので水曜日には保健所に行って捜索願いも出して来た。


土曜日から雨が4日程続いて寒かったのでとても心配だった。


お腹空いてないかとか寒いだろうとか、とにかく心配だった。


いつでも戻れるようにとわずかな望みを掛けて新居の玄関の前にエサは置いておいた。


エサは減っているんだよね。


近所にも野良猫ちゃんはいるのでその子が食べてるのかな?って思っていた。


で、脱走6日目の土曜日の夕方、買い物から帰って来た時に玄関前のエサをウナが食べていた。


おー!帰って来たー!


遠くには行ってなかったみたいだったんだな。


ここは刺激しないように遠くから優しくウナ~って呼び掛けた。


そしたらあの野郎目が合った瞬間に逃げやがりやがってよー


家の屏の上に居てウナ~ウナ~って呼んでいたら「あれ?どっかで聞いた声だな~」と思ったのか立ち止まっていた。


ウナ~ウナ~っていいながらそ~っと近づいてバシッと捕まえて玄関開けて放り込みました。


捕まえる時に手を引っ掛かれて、ちょっとした怪我はしましたが無事に戻って来て一件落着!


玄関には猫脱走防止用の扉も付けましたよ。

いや~、めでたしめでたし♪

で、ウナが帰って来てから1週間、ウナの調子がおかしかった。

お尻を触ると痛がっていたのだ。

あら~お尻から血が出てる。

お尻の穴の横に穴が開いたような怪我?

はい病院~
化膿していたので消毒して注射して、しばらくはエリザベスカラーにお世話になる事になります。

これは脱走したからではなく、どのニャンズもワンズもなるみたいです。

昔チャー君もやった事あるしね。

てな感じのウナ情報でした。

それでは今日の猫写。
ウナ重ちゃん(笑)

辛いけどあと1週間はエリザベスカラーね。

ではまた(^-^)/❤️