創業は明治6年(1873年)のことです。
酒類卸業、小売業も営んでおりましたが、日本酒文化の衰退などにより小売業へシフトし、昭和60年(1985年)に日本酒の生産を中止します。
平成22年(2010年)11月より、6代目当主である渡辺昌宏氏が一念発起し、自家醸造を再開します。
従来の日本酒造りを見直し、以下の6点のこだわりを持っています。
単一酒造好適米品種は五百万石100%使用
単一年収穫米のみ使用
全量純米造り
総米600kg以下仕込みの少量仕込み
長期低温発酵日数は最長34日間
無濾過原酒(瓶詰時1回のみ加熱処理したお酒)
また、⽇本酒のヴィンテージのスタンダード化と単⼀品種を体現するため、 ブルゴーニュ型のワインボトルを採⽤しています。
55%精米の「SAKAEMASU55」と、50%精米の「SAKAEMASU50」の2つのヴィンテージ日本酒を醸造しています。
「SAKAEMASU 55(榮万寿)2023」
使用米 五百万石(群馬県邑楽郡板倉町産)100%
見掛精米歩合 55%
アルコール度数 16
清水屋酒造さんの公式サイトはこちら。
「SAKAEMASU]をふるさと納税返礼品で入手はこちら↓↓

***************************
上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです
この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください
もしかしたら、出合いがあるかも知れません
常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております
いつも一緒ではございせん
その時々、旬な銘柄をご用意しております
ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m
〒980-0803
仙台市青葉区国分町2丁目7-7
あんでるせんビル2階
→→→国分町通りから歩いて2分未満の少し街外れです
電話022-217ー3105
営業時間 18:00~最終ご来店23:00
定休日 日曜日(連休の場合は最終日)
お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!
過日に富山を訪れたお土産という訳でもありません。
能登地震復興応援とのことで、某所で北陸フェアが開催されておりました。
そこで遭遇したのが、こちらです。
時折、当店で配っているうまい棒らしきもの。
その富山県限定品の「富山ブラック味」です。
もちろん、富山で本場の富山ブラックをいただいてきました。
醤油のコクと黒胡椒の旨味とありますが、それを体現しているうまい棒らしきものであるか、どうぞお試しください。
数に限りがありますが、富山県の銘柄をお呑みいただいた方に1本差し上げます。
6月に入り、出張やひとり旅のご来店が増えております。
宿に入ってからの小腹が空いた頃合いに丁度良いと思います。
無くなり次第終了となりますので、ご了承ください。
富山県の銘酒は、まだまだございます!

仙台国分町の日本酒処参壱丸撰
常時40を超える日本酒銘柄をご用意!
47都道府県から到着する銘柄は、毎日更新!どんどん入れ替わります
ご来店の度に、新しい銘柄、未知の味わいの提案がございます
きっとお好みの銘柄、呑みたかった銘柄と出合えます
当店は、開店以来おひとりさま歓迎です
ひとりのみのご予約もどうぞ!
24時間ご予約受付&1~4名様までなら、その場で確定即予約♪
https://r.gnavi.co.jp/gptkrggn0000/menu3/
↑こちらをちょっと覗いてみてください♪
ご予約、ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m
〒980-0803
仙台市青葉区国分町2丁目7-7
あんでるせんビル2階
→→→国分町通りから歩いて2分未満の少し街外れです
電話022-217ー3105
営業時間 18:00~最終ご来店23:00
定休日 日曜日(連休の場合は最終日)
お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!



