未知なる土地を訪れた時はもちろん、遠方へ出かけた際に立ち寄るのが古本屋さんです。
その昔は、数軒すぐに目についたものですが、大きなチェーン店の存在が大きいためか、本当に少なくなったものです。
先月訪れた北海道の古本屋さんにて、出合ったのがこちらの本です。
「北の美酒めぐり」
北海道新聞社から、平成9年(1997年)に出版されたものです。
各都道府県から、日本酒の醸造元さんの本は、出版されているものです。
それは、地元の新聞社が編纂しているものが少なくありません。
結構、細かい情報が掲載されていたりします。
現在のインターネットでは探しても出てこないものもたくさんあります。
そして、廃業してしまった蔵元さんの情報も出ているのが、実は貴重です。
この蔵元さんのお酒を呑みたかった、と思うことも少なくありません。
そして、廃業に至る経緯を知る至り、現状の酒造業界を考えると、いろいろ見えてくる部分もあります。
こうしたことから、おそらくその土地でないと入手出来ないもののひとつが、地元の酒蔵さんのガイドブックです。
今回は、北海道の日本酒醸造元本です。
札幌市の中心部に蔵を構えている日本清酒さん。
「千歳鶴」で知られています。
かつては、全国10本の指に入る醸造石高を誇る蔵元さんでした。
それが、現在では約1000石の生産量となり、北海道の地酒蔵となってしまいました。
また、北海道在住時には、「千歳鶴」とその存在感が2分されていた「北の誉」ですが、吸収合併して銘柄のみ、かろうじて残されている状況となりました。
銘柄を見ると、想い出が蘇ってくるのものです。
その時には深く知らなかったものも、今こうして情報を得ると、感慨深いものがあります。
当店では廃業したものの、銘柄は残されている「引き継ぎ銘柄」も多数ご紹介しております。
想い出の呼び水となるのも、日本酒の楽しさのひとつだと思うのです。
古本屋での日本酒との出合いにも乾杯です。

仙台国分町の日本酒処参壱丸撰
常時40を超える日本酒銘柄をご用意!
47都道府県から到着する銘柄は、毎日更新!どんどん入れ替わります
ご来店の度に、新しい銘柄、未知の味わいの提案がございます
きっとお好みの銘柄、呑みたかった銘柄と出合えます
当店は、開店以来おひとりさま歓迎です
ひとりのみのご予約もどうぞ!
24時間ご予約受付&1~4名様までなら、その場で確定即予約♪
https://r.gnavi.co.jp/gptkrggn0000/menu3/
↑こちらをちょっと覗いてみてください♪
ご予約、ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m
〒980-0803
仙台市青葉区国分町2丁目7-7
あんでるせんビル2階
→→→国分町通りから歩いて2分未満の少し街外れです
電話070-8510ー3103
営業時間 18:00~最終ご来店23:00
定休日 日曜日(連休の場合は最終日)
お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!
