令和3年(2021年)4月に、北海道では14番目となる酒蔵として誕生しました。
そして、北海道の道南地区に於いては、35年ぶりとなる日本酒蔵の復活です。
函館市のお隣七飯町で冨原商店を営まれている冨原節子氏の自分でも日本酒を造りたい、道南地区に酒蔵を造りたいとの想いに、国稀酒造で杜氏を歴任してきた名匠東谷浩樹杜氏が共鳴し、プロジェクトが始動します。
法人番号登録の設立が(2015年)10月です。
令和元年(2019年)12月に、岡山県の大美酒造有限会社から現在の名称箱館醸蔵有限会社へ変更し、所在地も七飯町大中山へ変更が行われました。
そして、令和3年(2021年)1月に現在の住所へ所在地変更が行われ、醸造が開始されました。
岡山県の「美保鶴」醸造元大美酒造さんの廃業に伴う免許移転にて、新たな息吹が芽生えました。
社名が「函館」ではなく、「箱館」であるのは、箱館奉行が統治していたこの地域全体を郷として捉えていたことに由来します。
道南の米、水、人で仕込むことをテーマに掲げ、全てを郷の宝で仕込むということから、銘柄名は「郷宝」としました。
仕込に使用されるお米は、北海道水田発祥の地である大野地区で地元の農家さんが栽培される契約栽培米「吟風」「彗星」「きたしずく」です。
仕込水は横津岳の伏流水で、中軟水です。
自社精米を行い、四季醸造蔵にて、妥協無く技と心を注ぎ込み、年間通じてしぼりたてを提供しています。
「郷宝 特別純米彗星」
使用米 彗星(北海道七飯町産)100%
精米歩合 555
アルコール度数 16
「郷宝 特別純米吟風」
使用米 吟風(北海道七飯町産)100%
精米歩合 55%
アルコール度数 16
箱館醸蔵さんの公式HPは、こちら。

***************************
上記写真掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです
この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください
もしかしたら、出合いがあるかも知れません
常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております
いつも一緒ではございせん
その時々、旬な銘柄をご用意しております
ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m
〒980-0803
仙台市青葉区国分町2丁目7-7
あんでるせんビル2階
→→→国分町通りから歩いて2分未満の少し街外れです
電話022-217ー3105
営業時間 18:00~最終ご来店23:00
定休日 日曜日(連休の場合は最終日)
お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!


