創業由来となるのは、明治13年(1880年)に、初代神谷傳兵衛氏が浅草花川戸に開業したみかはや銘酒店です。

そして、神谷傳兵衛氏は、明治33年(1900年)に、旭川の地で日本酒精製造株式会社を開設します。

これは、民間では初のアルコール製造開始となりました。

 

 

現在の合同酒精株式会社となったのは、大正13年(1924年)のことです。

北海道内の焼酎製造会社4社が合併し、旭川で誕生しました。

 

グループ会社として株式会社大雪乃蔵が設立されたのは、平成10年(1998年)のことです。

その後、平成15年(2003年)も、持ち株会社体制に移行し、オエノンホールディングス株式会社が誕生し、合同酒精株式会社は子会社として設立されます。

そして、平成24年(2012年)12月をもって、株式会社大雪乃蔵は解散しました。

 

 

 

現在は、オエノングループ会社としての合同酒精株式会社が醸造元となっています。

本社は東京ですが、醸造元は旭川市南四条通りに位置することから、住所表記は北海道としております。

 

かつては本州産の山田錦等も仕込みに使用していましたが、現在は北海道産のお米のみで酒造りが行われています。

「本当にうまい北海道ならではの地酒を」という熱い思いから「大雪乃蔵」は誕生しました。

北の灘と称されることもある北海道旭川の地で、米、水、温度などの環境に恵まれつつ、伝統を受け継ぎ地元産にこだわった地酒造りが行われています。

 

 

 

「大雪乃蔵 純米ひやおろし」

 

使用米 北海道産米100%

精米歩合 60%

アルコール度数 15~16

日本酒度 +3

酸度 1.5

アミノ酸度 1.6

 

 

 

「大雪乃蔵 純米大吟醸」

 

使用米 吟風(北海道産)100%

精米歩合 50%

アルコール度数 16~17

 

 

 

合同酒精さんが傘下にあるオエノングループの公式HPは、こちら

※関連※ 合同酒精さんの銘柄「鍛高譚」のページは、こちら

 

***************************

上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです

この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください

もしかしたら、出合いがあるかも知れません

常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております

いつも一緒ではございせん

その時々、旬な銘柄をご用意しております

ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

 

仙台国分町の日本酒処参壱丸撰

宮城県仙台市青葉区国分町2丁目7-7

あんでるせんビル2階

022-217-3105

お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!