銘柄「玉の春」は、岩手県一関市千厩にある岩手銘醸株式会社玉の春工場で醸されています。

この玉の春工場の前身は、横屋酒造です。

大正元年(1912年)に、県内有数の富豪と称された横屋総本家から分家し創業しました。

明治末期から大正中期に建造された酒蔵や母屋が平成15年(2003年)に国の登録有形文化財として指定されるような由緒ある蔵元さんでしたが、平成17年(2005年)に廃業します。

 

 

その際、酒蔵および、銘柄の継承に名乗り出たのが奥州市に蔵を構える岩手銘醸さんでした。

岩手銘醸千厩工場との名称となりましたが、酒蔵として存続しております。

 

平成23年(2011年)の東日本大震災の直後には、蔵を津波で失った陸前高田市の酔仙酒造さんが間借りをされたこともありました。

 

現在は、広大な敷地内にある酒蔵が見学できる民族博物館としての性格も持ち合わせております。

 

岩手銘醸さんの他銘柄「岩手誉」の紹介ページは、こちら

 

 

 

「玉の春 吟醸」

 

使用米 国産米

精米歩合 50%

アルコール度数 15~16

 

 

 

「玉の春 酒蔵のずぶろく」

 

使用米 国産米

精米歩合 ー

アルコール度数 12~13

 

 

岩手銘醸さんの公式HPは、こちら

 

***************************
上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです
この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください
もしかしたら、出合いがあるかも知れません
常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております
いつも一緒ではございせん
その時々、旬な銘柄をご用意しております
ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

仙台国分町の日本酒処参壱丸撰
宮城県仙台市青葉区国分町2丁目7-7
あんでるせんビル2階
022-217-3105
お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!