令和元年5月17日に、平成30酒造年度の全国新酒鑑評会の入賞蔵の発表がありました。

日本酒の味わい、好みはざまざま。

金賞がなんだと評される方もいますが、金賞へ向けての蔵元さんの努力は認めたいものです。

 

参壱丸撰のある宮城県も多数の金賞を受賞しております。

仙台へお越しの方が、宮城の日本酒はレベルが高いとのお言葉をお残しになる裏付けとも言えましょう。

宮城に限らず、東北の蔵元さんが多数金賞受賞されることは、知らずとも口にされる方が東北の日本酒は旨いと思うことになるでしょう。

 

で、今回ご紹介は、東北以外での金賞受賞蔵の銘柄です。

東北の銘柄は、お呑みになる機会があるでしょうから、今回は敢えて関東のものです。

関東って、旨い日本酒はあるの?と思われる方が少なくありません。

そうした先入観から、関東地区の銘酒との出合いのチャンスを逃していませんか?

 

で、おすすめ2銘柄。

 

 

 

右側より、

 

「忠愛 純米大吟醸無濾過生原酒赤磐雄町」(栃木県

 

鏡山 純米生」(埼玉県

 

 

呑んだことがない方は、特にぜひ。

呑まれたことがある方も、ぜひ。

東北のものとは少し趣のことなる味わいをお楽しみください。

 

この他にも全国銘酒、金賞受賞蔵元さんの銘酒がございます。

仙台国分町の日本酒処参壱丸撰

本格的に夏酒到着の前に旨いところいろいろ到着しております

呑みたいと思った銘柄はぜひお知らせください

ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m