パビリオンのない万博と赤字NHK | こちら東日本営業部

こちら東日本営業部

アルファロメオとE30・M3とサッカーとビールとロックが好きなサラリーマンの自画自賛我田引水喜怒哀楽五里霧中罵詈雑言の迷走日記。

どんどん減っていくパピリオン。
 

 

 

 

もしかするとオープニングは大きな輪っかだけだったりして(ガンダム館はできるようだが)。

メタンガス、いつ爆発するかわからないし。

パビリオンごと吹き飛ぶかも。

ロシアンルーレットかよ…

 

ここまで来たら止めることはできないだろうが、今から責任の擦り合いとか、逃げ道を用意し始める奴とか出てきそう。維新とか経団連とかゴリ押ししてきた責任はきっちり取ってもらわねば。

 

いっそのこと「北海道物産展」とか「B級グルメフェア」とかの方が集客できるんじゃないか。

もはや万博じゃないけど。

 

 

 

さて、こちらもひどいニュース。

NHKが赤字なんだと。

先日受信料が引き落とされていたけど月平均1000円以上です。なのに赤字経営なのか。

アマプラやNetflixの方がはるかに健全経営だ。

 

お役所と同じでコスト感覚に乏しいのだろうな。わかってるけど。

職員はみんな高級取りのようだが、赤字なら人員整理や減俸が当然。

なにしろこんな高給取りばかり。

 

 

 

 

既得権益に守られて事業を行っているのに赤字というのはよほどヘタクソな経営だ。

電力事業のような外的要因もない。おそらく無駄が多い。

この機に経営のあり方を大きく見直すべきだと思うが内部からそんな声は上がって来ないだろう。

 

赤字になれば受信料を値上げしたり、webで視聴していることにして無理やり受信料請求するとか、ヤクザのみかじめ料のごとく徴収を続けていくつもりか。

もはや税金と同じなのだから職員の待遇も公務員並みにするのが筋だろう。