M3・四代 | こちら東日本営業部

こちら東日本営業部

アルファロメオとE30・M3とサッカーとビールとロックが好きなサラリーマンの自画自賛我田引水喜怒哀楽五里霧中罵詈雑言の迷走日記。

M3というのはスポーツカーのひとつの記号です。
昔、E36を初めて自分のものにした時、これがM3ならどれほど気持ちいいのだろうと思った記憶。

ノーマルの6気筒でも気持ちよくジェントルでした。その前に乗っていたゴルフが圧倒的に野暮ったく思える上品さ。そこに200馬力を優に越える暴力的ないM3なら何を感じるのだろうとワクワクしたものです。




しかしE36からさらに古いE30のM3は私の想像の三段階くらい上の暴力性を秘めていました。パワーはさほどでもないくせに扱いにくい。

乗り心地など考慮していない(と思われる)。

革製のシートは上級感を出しているくせにとてもタイト(だからホールドがいい)。


大きくパワフルになった21世紀のM3は間違いなく素晴らしい一台でしょうけど、鉄壁のクルマが最高かどうかはわからないと思うのです。

生き方も好みも人それぞれ。

まあ俺はコレでいいやと再認識するだけ。