四十肩、再び!(あれから15年) | こちら東日本営業部

こちら東日本営業部

アルファロメオとE30・M3とサッカーとビールとロックが好きなサラリーマンの自画自賛我田引水喜怒哀楽五里霧中罵詈雑言の迷走日記。

ブログは「アレはいつ頃だったっけ?」と確認するのに便利。


年末から右腕が痛いのだけど、そういや昔々、四十肩になったことがある。アレはいつだったのか?


このブログを「四十肩」で検索したら、出てきましたよ。2008年の記事。



そうか。今から15年も昔だったか。

まさに四十代なかば。

まさに四十肩!!


実は年末から「久しぶりの四十肩」。

(いや、それ、ちがうだろ!)


右上腕部に鈍痛。

激痛じゃないけど利き手なので何かと気になります。

お風呂で背中が洗いにくい!


元日から働き詰めで疲労感満載。

血圧も珍しく高め(上が130、下が90くらい。ふだんは10以上低いのです)。


高血圧と肩こりは心臓の病の可能性もあるため、念のため主治医のところに行き「血圧やや高めなんです。右腕が四十肩です」と言ったら、「四十肩」というワードに「(えっ? 四十?)」という顔してましたよ。


心電図調べて採血して、心筋梗塞のチェックまでやってもらって特に異常はなかったんですが、主治医が「顔、むくんでませんか?」と聞くので「はい、睡眠不足と疲れです」。


昨夜は月イチ定例会(麻雀)。

痛い右腕を12時間振り回していたことは秘密。

きっちり勝ちました。