”#わたし流仕事術の紹介”の続き | こちら東日本営業部

こちら東日本営業部

アルファロメオとE30・M3とサッカーとビールとロックが好きなサラリーマンの自画自賛我田引水喜怒哀楽五里霧中罵詈雑言の迷走日記。

この前こんな記事を書いたんですが、もう一つ大事なことを忘れていました。

 


 

メールも資料もとにかくシンプルに。

これが大前提です。

 

メールは(できれば)3行で書け!

 

メンバーにはそう言っています。

3行でまとめられるよう要点を絞るように。

 

資料も極力シンプルに!

 

情報量が多い方が伝わるかと言えばそうでもない。

適量が大事。

少なくてもダメ。多すぎると逆に誤解を招く。

 

これって若いうちから徹底的に訓練するしかないんですが、これができない人を管理職にすると部下も大変なんですね。

 

会議でやたらと話すヤツがいるんですが、「枝葉の余計な言葉が多い」あるいは「言葉使いが丁寧すぎる」のいずれかです。削れる言葉があることに気づいて欲しいのですが。

 

もう一つ困るのは「それって事実? それともキミの推測?」というケース。

事実と想像をごちゃごちゃにして報告してくるヤツです。

 

この話、この20年、何度も書いていますから変わらぬ思いですね。