この前こんな記事を書いたんですが、もう一つ大事なことを忘れていました。
メールも資料もとにかくシンプルに。
これが大前提です。
メールは(できれば)3行で書け!
メンバーにはそう言っています。
3行でまとめられるよう要点を絞るように。
資料も極力シンプルに!
情報量が多い方が伝わるかと言えばそうでもない。
適量が大事。
少なくてもダメ。多すぎると逆に誤解を招く。
これって若いうちから徹底的に訓練するしかないんですが、これができない人を管理職にすると部下も大変なんですね。
会議でやたらと話すヤツがいるんですが、「枝葉の余計な言葉が多い」あるいは「言葉使いが丁寧すぎる」のいずれかです。削れる言葉があることに気づいて欲しいのですが。
もう一つ困るのは「それって事実? それともキミの推測?」というケース。
事実と想像をごちゃごちゃにして報告してくるヤツです。
この話、この20年、何度も書いていますから変わらぬ思いですね。