Type-Cが好き | こちら東日本営業部

こちら東日本営業部

アルファロメオとE30・M3とサッカーとビールとロックが好きなサラリーマンの自画自賛我田引水喜怒哀楽五里霧中罵詈雑言の迷走日記。

社用パソコンと充電ケーブル。
このケーブル、かさばる上に280グラムもあるのです。



こちらは愛用のMacBookとType-CのケーブルとAnkerの充電器。充電器が小さいのが気に入っています。こちらの組み合わせは174グラム。




このAnkerの充電器とUSB Type-Cケーブルは、社用のPanasonicにも使えます。つまりコレにLightningさえあれば万能。出張もこれだけでOKになりました。


1グラムでも減らしたい私としてはこの100グラムはとても大きいのです(Ankerはこの2つのケーブルを同時充電できます)。

重くてデカくて、そのクセ汎用性のない純正アダプタはとても愚鈍な存在です。



Web会議に使っているイヤホンもType-C。




欧州では24年までにType-Cに統一する動きがあるようです。

白物家電以外は全部Type-Cにしてもらえると便利なんですけどね。


(Type-Cもケーブルによっては転送速度が遅いものがありますから選ぶ際には注意が必要です)