I'm Back in Tokyo | 元・銀座Bar ZEPマスターの備忘録

元・銀座Bar ZEPマスターの備忘録

銀座の裏路地でRockin' Bar・Bar ZEPを営んでた元・マスターの備忘録

昨日、無事東京に戻って来ました☆
北関東での研修の日々。
覚えてる(印象に残ってる)点を、簡単に・・・


・3月16日(日)
14時半過ぎ、研修先着。
社長に出迎えて頂き、15時~の昼休憩時間に、
まずは皆さんに御挨拶。
そして新店舗での基幹Menuの試作品を社長が製作し、
皆で試食ラーメン


つけ

改良の余地有り、です。
その後、ユニフォームを購入し、
裾上げを待つ間に社長の仲間の働く店にて、
(また)ラーメンをラーメン


DVC00767.jpg

社長と別れ、ホテル入りして、この日は終了。

・3月17日(月)
研修初日。
スープ作りと"キザミ"が今回の中心課題。
タマネギのヘタ取りで、いきなり指を切って躓く・・・血


ケガ

食べたらアッという間の1杯のラーメン。
こんなにも手間が掛かってたのか・・・

(↓昼の賄いラーメン)

DVC00768.jpg

・3月18日(火)
「時間もナイので、今日からスープ作りを」と、
店長からの指令が・・・
ええっ!?素人の自分が??
モチロン指導の下で、ではありますが・・・
180リットルのズンドウって、想像つきます?
ソコに鶏ガラ等が数十Kg入ってるのです。
ソレをブッ太い「こん棒」みたいので、
掻き混ぜるのです。
重さも熱さも半端ナイ重労働。
でも皆さん、軽々と(?)こなすのです。
オレ、この先大丈夫なのかな・・・?


・3月19日(水)
この日は別の店舗での研修へ。
朝9時、社長が迎えに来てくれて。
ホテルのフロントの方に「何屋さん?」と、
聞かれましたσ(^^ゞ
自分も社長もラーメン屋には見えんわな^^;
10時頃に到着し、店長に御挨拶。
顔見知りのStaffさんから「お久し振りです」と^^;
11時半の開店時から、自分はホールに。
とはいえ、手伝いですが(^^ゞ
食べに来てた店で、働いてる・・・
何ともフシギな気分でした。
と、顔見知りのTクン御来店!
自分が居るという事で、来てくれたそう。
有り難いなぁ・・・
ココは二毛作営業=夜は別店名に変身。
BGMは店長も大好きなThe Rolling StonesにRollingStones
一番手のお客様は、以前Bar ZEPにもいらした方。
麺上げを自分がしたりして(汗)。
そんな夜営業終了後、「間に合わなかったけど」と、
社長と自分を引き合わせてくれた方が、
手土産と共にいらっしゃって下さいました。
退勤後に、もうお1人いらしたそうで。
皆さんに応援されてるんだなと実感。


DVC00769.jpg

・3月20日(木)
「キザミ」が上手く出来ナイ・・・
コレがコノ店のラーメンに入り、お客様の口に・・・?
そんな自分にイラッとし、心折れてしまい、
店長や他のStaffの皆さんに御迷惑を御掛けしてしまう。
北関東まで来て、何やってんだ?オレは・・・
と、夜、本店の店長が(お客様として)御来店。
「コレ、是非使って下さい」とCDをジーン・シモンズ
ホント皆さんのキモチが有り難過ぎる・・・


DVC00775.jpg

・3月21日(金)
社長命令により、この日は急遽19時上がりとなる。
一旦ホテルに戻り、着替えて、社長と共に、
2軒のラーメン屋に御挨拶へ。


DVC00770.jpg

DVC00773.jpg

・3月22日(土)
15時で一旦上がり。
21時半前~再度勤務。
最後となる、深夜の特別営業。
開店前から60人近いお客様が・・・
社長+自分+他店の方=3人で営業。

BGMは木曜に頂いたKISSにてポール・スタンレー

モンスター~地獄の獣神/ジャパン・ツアー・エディション/KISS


22時開場・22時半開宴。
もうムチャクチャ忙しかった!
洗い物に追われまくりで・・・
でも「麺投げ(謎笑)」等、楽しかった!
最後のお客様がお帰りになったのは2時過ぎ。
100名以上の御来店があった模様。
スゴイ行列で諦めた方も10数名いらしたそうで・・・
この地でのブランド力の凄まじさを実感。
片付けを終えた3時過ぎ、一旦ホテルへ。
その後、S木さんと社長とで打ち上げビール
S木さんのBlogは以前から読ませて頂いていたので、
初対面な感じはしませんでしたね。
並んでる方々の仕切りを寒い中して下さって。
当初は社長と自分とで営業する予定でしたが、
S木さん & 他店の方が居なかったらと思うと、
ゾッとします。
皆さんの応援あってこそ成り立つんだなぁ。
ありがとうございました♪
ホテルに戻って風呂入って6時半頃就寝ぐぅぐぅ


・3月23日(日)
先頭のお客様は、朝まで御一緒した、
S木さんでした^^;
BGMは限定ラーメンに合わせ、KISSでエース・フレーリー^^;
結局、月曜の昼営業まではKISSのままでしたピーター・クリス
夜にY岸君夫妻が御来店^^b
ありがとう♪
営業終了後、店長 + Staffの方2名とで、
懇親会ビール
店長のクルマの中は、シブイ曲が流れてましたCD


ベストラッピン 1996-2008/EGO-WRAPPIN’


・3月24日(月)
15時で勤務終了。
店長より、「賄い作って下さい」との依頼。
またそんな無茶振りを・・・( ̄□ ̄;)
先輩Staffさんの御指導の下で作りましたラーメン


自分 3

DVC00777.jpg

8日間通しで働いて。
キツく無かった訳がナイ。
ともかく「仕込」なんだな、と。
朝9時~夜9時まで、ずっと、
「翌日の為の仕込」に追われるのです。
「やってけんのか?」と自問自答の日々でしたが・・・
(たぶん)また来月、研修に行きたいと思ってます。
せっかく「ラーメン屋の1日の流れ」ってヤツに、
馴染み始めたトコだったのだから。
研修中にお会い出来た皆さん!
本当に、ありがとうございました♪
今後共ヨロシクお願いいたします。


I Wanna Rock'n Roll All Nite And Party Every Day♪
v(▼ω▼) Peace!