[1日1酒20杯目]スティンガー | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~


[1日1酒20杯目]~スティンガー~ ※レシピあり

こちらのアカウントでは毎日お酒にまつわる話を書いています🍸

気になったカクテルは見返しやすいようにぜひ保存してくださいね


昨日蜂の名前のついた「ビーズニーズ」をご紹介しましたが、蜂といえば針を持った虫としても有名です


そこでご紹介するのはこちらです


<スタンダードレシピ>

・ブランデー 2/3.

・ホワイトミントリキュール 1/3.


材料をシェイク(またはステアして)カクテルグラスに注いだら完成です


・・・・


ブランデーとホワイトミントを合わせたカクテル

TOPにあわせて飲むカクテルが多数あります。

 

ミントリキュールを使ったカクテルは食後酒がほとんど


海外では食後のデザートの代わりにリキュールをストレートで飲むことがおおくミントリキュールはその代表格だったりもします

 

スティンガーも食後酒のカクテル

ミントリキュールの爽やかな香りが口の中をスッキリとさせてくれます


Bar彩月庵では最近ホワイトミントリキュールを「ジファール」に変えています


そうするとにより爽快感と味に深みが出るスティンガーができました

 

作り方もシェイクが多いですが、スティンガーの鋭さやキレをイメージするとステアの方が良いかと思います


「スティンガー」ができたのは20世紀初頭にニューヨークのコロニーレストランというお店で誕生したそうです

バーではなくレストランでできたと事からも最初から食後酒としての目的だったようですね

 

たまにはゆっくりと食事をした後にBarでカクテルを楽しむのも良いですね

 

ちなみに、スティンガーとは「動物が持つ針」の事


蜂やサソリなどの針ですね


度数が高いカクテルですので刺されないようにご注意を


それでは今晩も良いお酒を

今日も18:00より和服姿でお待ちしております


Bar彩月庵

埼玉県さいたま市大宮区仲町2-24-4

仲町F1ビル301

Tel 048-782-8558

〈営業時間〉18:00〜26:00

(25:00時点でノーゲストの場合は早仕舞いの事もあります)

日曜日定休(連休の時は最終日)