[1日1酒19杯目]ビーズニーズ | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~


[1日1酒19杯目]ビーズニーズ※レシピあり

こちらのアカウントでは毎日お酒にまつわる話を書いています🌙

気になったカクテルは見返しやすいように、ぜひ保存してくださいね


この時期になると蜂の動きが活発になりますね

先日自宅に蜂の巣ができて困惑しました

そこでご紹介するのはこちらのカクテルをご紹介です


~ビーズニーズ~

<スタンダードレシピ>

 ジン 4/5.

 レモンジュース 1/5.

 蜂蜜 1tsp.


材料をシェイクしてカクテルグラスに注いだら完成です


〜〜〜〜〜〜


ジンとレモン、蜂蜜を使ったショートカクテル

英語が中一から止まっている私からすると、面白いカクテル名

 

ビーズニーズ=Bee's Kneesとは直訳すると「蜂の膝」

蜂の膝・・・

なぜに膝?

 

意味を調べてみるとの慣用句でBee's Kneesとは「飛びぬけて良いもの、最高のもの」

という意味にだそうです

「エクセレント! excellent」と同じ意味だそうで

完全な、褒め言葉ですね

日本語の言い回しにも不思議なものがありますが、英語にも色々とあるんですね

 

甘酸っぱい大人の蜂蜜レモンのような味わいになっています

蜂蜜は混ざりにくいのが難点です

海外などではあらかじめ蜂蜜を水で割って蜂蜜シロップのようなものを仕込んでおいて使うことも多いようです


Bar彩月庵では文明の力を使って混ぜ合わせています


ぜひお楽しみください


それでは今晩も良いお酒を

今日も18:00より和服姿でお待ちしております


Bar彩月庵

埼玉県さいたま市大宮区仲町2-24-4

仲町F1ビル301

Tel 048-782-8558

〈営業時間〉18:00〜26:00

(25:00時点でノーゲストの場合は早仕舞いの事もあります)

日曜日定休(連休の時は最終日)