[1日1酒6杯目]コンパスボックス ピートモンスター | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

コンパスボックス ピートモンスター



[1日1酒6杯目]ピートモンスター

タイプ:ブレンデッドモルトスコッチウイスキー

産地:スコットランド

アルコール度数:46度


名前の通りピートがしっかりと効いたブレンデッドモルトウイスキー

ラベルにもモンスター感がしっかりと出ています


輸入元のテイスティングコメントによると、


“ピーティかつスモーキーで少々のフルーツ、深みと複雑さを感じる”


と書かれています


一説によると、カリラのホッグスヘッドをメインにラフロイグのホッグスヘッドを加え、少量のハイランドが加わっているそうです


色々と調べてはいるのですが、「アイラを含む島物のウイスキー」と書かれていたり「スペイサイド」と書かれていたりするのではっきりとはしませんね


ボトリングのタイミングで使用蒸溜所が違っているようです


このウイスキーを作っている「コンパスボックス社」の創業者は元々ジョニーウォーカーのグローバルマーケティングディレクターを勤めていたジョン・グレイサーさん


自身のウイスキーを作りたいとの思いでジョニーウォーカー社を離れてコンパスボックスウイスキー社を立ち上げました


彼がブレンディングしたウイスキーは世界中のコンペティションで40以上の賞を受賞しています


世界中が注目する味わいをぜひお楽しみください


ちなみにこの「ピートモンスター」は限定品ではなくスタンダード商品になっているのがありがたいですね


それでは今晩も良いお酒を

今日も18:00より和服姿でお待ちしております


Bar彩月庵

埼玉県さいたま市大宮区仲町2-24-4

仲町F1ビル301

Tel 048-782-8558

〈営業時間〉18:00〜26:00

(25:00時点でノーゲストの場合は早仕舞いの事もあります)

日曜日定休(連休の時は最終日)