[スコットランド紀行5]ブルックラディ蒸溜所 | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[スコットランド紀行4]ブルックラディ蒸溜所へ

このアカウントでは毎日 毎日お酒の話を書いています

ぜひフォローをお願いします❗️


しばらくの間、先日行ってきたスコットランドのお話を書いていこうと思います


アイラ島に着き最初に向かったのは「ブルックラディ蒸溜所



この蒸溜所は革新的で実験的な蒸溜所


現在、この蒸溜所では「ブルックラディ」、「ポートシャーロット」「オクトモア」の3銘柄のウイスキーを作っています


他にもアイラ島のボタニカルを使った「ボタニスト」というジンを作っています


アイラ島のウイスキーでありながら、アイラ島の麦を使っていないというのはいかがなものか?


ということから、アイラ島産の大麦を使ってウイスキーを作り始めました


もちろんまだ、それだけでは賄えないのでスコットランド産大麦を使っています


スコッチウイスキーで使われる大麦の多くはカナダやアメリカから輸入したものを使っています


さらに大麦麦芽(モルト)に炊き込むピートを極限まで高めるとどうなるか?


という実験的なこともしており、「オクトモア」というウイスキーが誕生します


フラッグシップ的な位置付けの「ブルックラディ」はノンピートで作られていますが、どことなくピートを感じられるので不思議なものです


バックバーに並んでいても目を引く青いボトルは「ラディブルー」と呼ばれ、蒸溜所の前の海の色を表しています


行った時は穏やかな海だったので、ここまでお青くはなかったです


建物自体は創業当時からのものを多く使っています

そこを白く塗り直し、色々なところにラディブルーを使って、可愛らしい蒸溜所になっています


蒸溜所の文字や窓枠、モルトを粉砕するミルもラディブルーに染められています


蒸溜所方々は陽気な人たちが多く、蒸溜所の中には働いている人たちのファミリーの写真も飾られており、仲の良さを感じました


この人たちの手によって作られているのだなと思うとひとしおですねー



















それでは今晩も良いお酒を

今日も18:00より

和服姿でお待ちしております


Bar彩月庵

埼玉県さいたま市大宮区大門町2-25-2

野原ビル3

Tel 048-782-8558

〈営業時間〉18:0026:00

25:00時点でノーゲストの場合は早仕舞いの事もあります)

日曜日定休(連休の時は最終日)