[1日1カクテル764杯目]A1 | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル764杯目]

レシピあり

コチラのアカウントでは毎日お酒にまつわる話を書いています🍸


ぜひフォローお願いします!


いつも読んでいただきありがとうございます😊

Bar彩月庵です🌙 


今日は何の日?

「新年度スタートの日」


今日は土曜日なので週明けから本格的なスタートになると思いますがね


「年度」とは“暦年とは別に特定の目的のために規定された1年間の区切り方とされています


日本ですと学校や会社が4月始まりなので、「新年度」というと4月始まりのイメージが強いですね


日本酒などの酒造年度は7月スタートですし、お米は前年の11月スタートです


何はともあれ、今日から新年度、新学年、新社会人、新しい職場など新しいスタートの方も多いと思います


そこでご紹介するカクテルはこちらです


《A1》

〜レシピ〜

・ジン 45ml

・オレンジキュラソー 15ml

・レモンジュース 1tsp

・レモンピール


▷材料をシェイクしてカクテルグラスに注ぎレモンピールを絞り完成です



「A1」という少し変わった名前のカクテルです


アルファベット順に並べると必ず1番最初になります

ですので、カクテルブックの索引でアルファベット順に並んでいるのを見ると、必ず最初に書かれています


カクテルでA1と名付けると「最高」とか「超一流」ということになるそうです


このカクテルは元々は第一等級船舶クイーンエリザベス号の様な世界一の豪華客船の意味だったと言われています


作者は不明ですが良い名前を付けたなと思います



このカクテルはアルコール度数がしっかりとしていて強い一杯

ジンの中にオレンジの香りがしっかりと入り、少量のレモンジュースが良い仕事をしています


年度の初め「最高峰」と名付けられた一杯をぜひお楽しみください



それでは今晩も良いお酒を

今日も18:00より和服姿でお待ちしております


Bar彩月庵

埼玉県さいたま市大宮区大門町2-25-2

野原ビル3階

Tel 048-782-8558

〈営業時間〉18:00〜26:00

(25:00時点でノーゲストの場合は早仕舞いの事もあります)

日曜日定休(連休の時は最終日)