[1日1カクテル再登場]ウイスキーマック Whisky mac | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル再登場]Bartender sir244

※レシピあり

今日からお休みの方も多いかと思います

Bar彩月庵は明日30日まで通常営業でお待ちしております


年末になり家の掃除をしている方も多いかと思います

どこのBARでも何本かは、なかなか動かず年を重ねるボトルがあります


今日はそんな中の一本を使ったカクテルです


《ウイスキーマック Whisky mac》

Bartender a Tokyo vol5 Glass34

「常連客」

レシピ

・スコッチウイスキー40ml

・ストーンズジンジャーワイン20ml

※劇中ではフェイマスグラウスを使用


▷ロックグラスに氷を入れ

材料を注ぎ

軽くステアしたら完成です



あまりお目にかかることの無い「ジンジャーワイン」を使ったカクテルです


ジンジャーワインとは生姜の根を乾燥させ白ワインに漬け込み、オーク樽で熟成させたお酒


種類で言うとフレーバードワインになります


ストーンズジンジャーワインは、1740年にロンドンで誕生しました



ラベルにロンドン市の紋章を記すことが許されている由緒正しいお酒でイギリスでは今でも人気があります


ですが、日本のバーではあまり置いていません


どうしても作るカクテルが限られていて、なかなか使い道が無いのが正直なところ


その中で有名なカクテルが「ウイスキーマック」です


「ウイスキーマック」は19世紀インド駐在のイギリス陸軍マクドナルド大佐が愛飲したことから、この名前が着きました



味わいは、強くて甘くて男っぽい


このカクテルの人気が広がり、生姜の風味が寒さを和らげてくれるということもあり、冬場のサッカー観戦の定番となりました


イギリスではウイスキーマックの他にもソーダやジンジャーエールで割って楽しんでいます


Bartender劇中では

ジンジャーワインは使い道は確かに無い

でもだからこそ、かけがえのないものともいえます


と書かれています


年末年始かけがえの無いものを磨くのも良いかもしれませんね



それでは今晩も良いお酒を

今日も18:00より和服姿でお待ちしております


Bar彩月庵

埼玉県さいたま市大宮区大門町2-25-2

野原ビル3階

Tel 048-782-8558

〈営業時間〉18:00〜26:00

(25:00時点でノーゲストの場合は早仕舞いの事もあります)

日曜日定休(連休の時は最終日)