[1日1カクテル754杯目]チェックメイト Checkmate | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル754杯目]Bartender sir243

※レシピあり

いつも読んでいただきありがとうございます😊

Bar彩月庵です🌙


今日は12/28

仕事納めの方も多いのではないでしょうか?

Bar彩月庵は30日まで通常営業でお待ちしております


さて、 昨日ご紹介するカクテルは1年の仕事納めということでコチラのカクテルです


〈チェックメイト Checkmate》

Bartender a Tokyo vol5 Glass33

「チェクメイト」

レシピ

・ディタ 20ml

・グレープフルーツジュース 30ml

・コアントロー 10ml

・トニックウォーター 適量

・レッドチェリー



▷トニックウォーター以外をシェイクしてシャンパングラスに注ぎ、トニックウォーターを加え、レッドチェリーを沈めたら完成です


チェックの終わり、チェクメイト

1年間戦い続けた皆さんへ贈るカクテルです


このカクテルは日本生まれのカクテル

渡辺高弘さんによって考案されました


ディタとグレープフルーツの相性は抜群

グレープフルーツとトニックウォーターの相性も抜群


この2つが合わされば美味しいに決まっていますねー



フルーティで爽快

あまりお酒の飲まれない女性にも良いと思います


年末におすすめのカクテルです


ぜひお楽しみください


チェスの世界では1997年にIBMのスーパーコンピュータ「ディープブルー」に当時の世界チャンピオンだったロシアのガルリ・カスパロフが敗れて以来人間は勝っていません



ディープブルーの設計に関わったエンジニアは

カスパロフを混乱させ敗北のきっかけを作った駒の動きについて、こう語っています


「あの時のディープブルーの一手は計算外のコンピュータのバグだった」


皮肉なもので天才を破ったのは冷徹な機械の理論ではなくあまりにも人間的な偶然のミスでした



機械の仕事よりも、人間の仕事に感動を覚えるのは不完全なところがあるからですかね


それでは今晩も良いお酒を

今日も18:00より和服姿でお待ちしております


Bar彩月庵

埼玉県さいたま市大宮区大門町2-25-2

野原ビル3階

Tel 048-782-8558

〈営業時間〉18:00〜26:00

(25:00時点でノーゲストの場合は早仕舞いの事もあります)

日曜日定休(連休の時は最終日)