[1日1カクテル626杯目]ブルショット Bull shot | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル626杯目]Bartender sir37

いつも読んでいただきありがとうございます。

早いものでもう年度末。


送別会、年度末締めなどバタバタお忙しい方も多いかと思います。

そこで今日ご紹介するのは、「酔いたいけど、お酒ではない物」をぜひ。


《ブルショット Bull shot》

Bartender vol5 Glass35「One for the Road」より

recipe

・ウォッカ45ml

・ビーフブイヨン90ml

・(ウスターソース、コショウなど)


ビーフブイヨンを温め、ウォッカを加える。器に移して完成です。



///

スープの様なカクテル。

ブルショットは1950年代にアメリカのステーキレストラン「コーカス・クラブ」のオーナー「レスター・グルバー」さんによって考案されたと言われています。


暖かくホッとする味わいです。

お疲れの体に染み込む美味しさがあります。

花冷えの時にも合う一杯ですね。


今回のBartenderでは「One for the Road」という言葉が出てきます。


辞書には「別れを惜しんで酌み交わす一杯」とあります。

年度末になり卒業、異動で別れの季節でもあります。

そうで無い方でも、どんな方でも、毎日今日という日にサヨナラしていますね。

良いこともある日も、悪いことがあった日も別れを繰り返していきますね。



バーでいうと「ワン・フォー・ザ・ロード」今日という一日が終わった帰り道の一杯といったところでしょうか?


それでは今晩も良いお酒を。

今日も皆さんの「ワン・フォー・ザ・ロード」をご用意してお待ちしております。



Bar彩月庵

埼玉県さいたま市大宮区大門町2-25-2

野原ビル3階

Tel 048-782-8558

日曜日定休(連休の時は最終日)

〈営業時間〉18:00〜26:00