[1日1カクテル365杯目]ジンソニック gin sonic | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル365杯目]

㊗️365杯目

1日1カクテルも365杯目、丸1年になりました。

読んでいるとおっしゃってくださる皆さんのお陰で続けられました。

ありがとうございます。

1日1カクテルの最初の1杯目は「ジントニック」から始まりました。

そこで、今日ご紹介するのはこちらです。


 《ジンソニック ginsonic》

●スタンダードレシピ

・ジン 45ml

・ライムジュース 1tsp

・トニックウォーター 適量

・プレーンソーダ 適量

※トニックウォーターと炭酸の割合は1:1


スタンダード中のスタンダード「ジントニック」。

そのジントニックにプレーンソーダをしっかりと入れたカクテルです。


ソーダ(soda)とトニック(tonic)が入っているのでソニック(sonic)です。

多くのバーでジントニックにプレーンソーダを加え甘さを抑える事をします。

「プレススタイル」と言ったりします。


プラススタイルよりも沢山プレーンソーダを加えるのがポイントです。

割合は1:1が標準です。


甘さ控えめになりますので、食事にも合わせやすいです。


ご自宅でも作りやすいかと思います。

ぜひお試しください。


それでは今晩も良いお酒を。


昨年の緊急事態宣言中に始めた「1日1カクテルシリーズ」ですが、まさか1年後に酒類提供自粛要請が出るとは思ってなかったですね。。。


これからも「1日1カクテルシリーズ」は続きますが季節がひと回りしたこともあり、季節もののカクテル等が出てきたり、更新頻度が落ちることもあるかと思いますがご了承くださいね。


埼玉県まん延防止等重点措置による酒類提供自粛要請に伴い5/31まで休業いたします。

またお会いできるのを楽しみにしております。