[1日1カクテル334杯目]ドルチェ&バナーナ Dolce and banana | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル334杯目]

最近、めっきり「香水」と会う曲を聞かなくなりましたね。

去年の年末まではいたる所で聞いていたのですが・・・。

そこで今日ご紹介するのはこちらです。


 《ドルチェ&バナーナ Dolce&banana》

●レシピ

・クリームリキュール30ml

・ココナッツリキュール15ml

・ホワイトカカオリキュール15ml

・バナナ1/3本


→ミキサーで混ぜる


このカクテルの名前は「ドルチェ&バナーナ」。

はい、皆さんのご想像の通り世界的に有名なブランド「ドルチェ&ガッパーナ」のダジャレですね。


今日のレシピは「カクテル図鑑」とカクテルブックに掲載されていました。

調べてみると、「香水」が流行る前からこのダジャレを思いつく方が多いようで、日本国内のみならず海外でも同名のカクテルを見かけました。


レシピはどれもバラバラです。

バナナリキュールを使うもの、バーボンにリンゴを漬け込んだものを使うもの(これはドルチェ&バナーナマンハッタンという名前でした)、他にもスパイスなどを使ったカクテルなど色々とありました。


Dolceはイタリア語で「スイーツ」の意味があります。

ですので、カクテルとしても作りやすい名前です。


ドルチェ&ガッパーナが誕生したのが1985年。

それから、どれだけの数の「ドルチェ&バナーナ」が誕生したのでしょかね?


それでは今晩も良いお酒を。


埼玉県営業時間短縮要請に伴う17:00〜21:00の営業となります。

何卒ご了承ください。