[1日1カクテル325杯目]コーヒーカクテル Coffee cocktail | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル325杯目]

今日は4月1日。

エイプリルフールですね。

そこでご紹介するのはこちらです。


 《コーヒーカクテル Coffee cocktail》

●スタンダードレシピ

・ポートワイン3/4

・ブランデー1/4

・オレンジキュラソー2dashes

・卵黄1個分

・砂糖1tsp

→シェーク


アイリッシュコーヒーやエスプレッソマティーニなどはもちろんコーヒーを使って作るカクテルです。

コーヒーを使ったカクテルは最近の流行りですね。


ですが、今日ご紹介しますしている「コーヒーカクテル」はコーヒーを使わないカクテルです。

コーヒーを使わないのに「コーヒーカクテル」。


「なーんだ嘘なんだ」と思ってこのカクテルを飲むとあら不思議、コーヒーの様な味わいになっています。

ポートワインと卵黄を合わせたからなのかコーヒーに似た風味になっています。

残念ながら卵黄の香りは消せていないですがね。


シナモンやナツメグを振れば消えるかもしません。

スターバックスなどではよくスパイスをかけるので合いそうな気がします。


このコーヒーカクテルの様に使っていないのにその名前が付いているカクテルが他にもあります。


有名なのですと「ロングアイランドアイスティー」ですかね?

ロングアイランドアイスティーも「アイスティー」を使っていないのに「ロングアイランドアイスティー」。

これはアイスティーに見た目が似ているからとも、バランスによってはアイスティーの味に近いからとも言われています。


ちなみに「ゾンビ」に「ゾンビ」が入っていないのはまた別の話。


コーヒーを使った「コーヒーカクテル」もありますよ。

それでは今晩も良いお酒を。


埼玉県営業時間短縮要請により17:00〜21:00の営業となります。

何卒ご了承ください。