[1日1カクテル310杯目]エブリバディズアイリッシュ Every body's Irish | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル310杯目]

今日は何の日かご存知ですか?

正解は「聖パトリックの日」

昨日の投稿にも書いていましたね。

今日ご紹介するのはこちらのカクテルです。


〜エブリバディズアイリッシュ every body's Irish〜


●スタンダードレシピ

・アイリッシュウイスキー1グラス

・シャルトリューズグリーン6dashes

・グリーンミントリキュール3dashes

・オリーブ

→オリーブ以外をシェークし、オリーブを飾る


エブリバディズアイリッシュと言うちょっと変わった変わった名前のカクテル。


「皆んなアイルランド人」という訳になりますが「皆んな仲間」というような意味ではないでしょうか?


このカクテルはセントパトリックデーの為に作られたと言われています。


サヴォイカクテルブックには、

〝聖パトリックの日の為に考えられ、いまでもこの日になるとよく注文を受ける。カクテルの中で揺れるグリーンオリーブが少し欠けた月のように見える〟

と、あります。


昔から作られていたようですね。

聖パトリックの日はアイルランドの守護聖人「聖パトリキウス(パトリック)」の命日。


聖パトリキウスがキリスト教の三位一体を解くときに使ったシャムロック(アイルランド国花)にちなみ、この日はアイルランド中を緑色に染めます。


川とかも緑色に染めてしまうそうです。

日本ではまだまだ、あまり馴染みが無いですが「あつまれ動物の森」内ではイベントを行うなど、だんだんと広まってきているようです。


今ではハロウィンも定番になりましたが、私が子供の時は知らなかったですね。


聖パトリックの日もいつかメジャーなイベントになるんですかね?

それで今晩も良いお酒を。


緊急事態宣言に伴い、17:00〜20:00の営業となります。

何卒ご了承ください。