[1日1カクテル286杯目]カルーソー caruso | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル286杯目]

今日は良い天気ですね。
こんな日は鮮やかな緑のカクテルがよろしいかと。

〜カルーソー caruso〜
●スタンダードレシピ
・ジン2/4
・ドライベルモット1/4
・グリーンミントリキュール1/4
→ステア(またはシェーク)

ミントリキュールのグリーンが鮮やかなカクテル。
「カルーソー」という名前の由来はイタリアナポリのオペラ歌手「エンリコ・カルーソー」さんが由来しています。

カルーソーさんはオペラ史上を代表する歌手。
活動期間は1894年から1920年です。

ちょうどこの頃、円盤型蓄音機が普及しはじめ、彼の圧倒的な歌唱力が世に広まりました。
オペラだけでなくポピュラーソング、イタリア民謡など幅広いジャンルの曲を歌っていました。
世界的なスターでしたが48歳という若さです他界してしまいました。

このカルーソーは1930年に発行されたサヴォイカクテルブックにも掲載されています。
誕生には諸説ありますが、当時すでに世界的著名人だったカルーソーさんにあやかり、サヴォイホテルで生まれたと言われています。

レシピはマティーニにミントを加えたようなレシピです。
日本ではジンが多めか2:1:1の分量がほとんどですが、海外では1:1:1の同量で作ることもあるようです。

ミントの味わいが爽やかな一杯をぜひお楽しみください。
それでは今晩も良いお酒を。

本日日曜日は定休日となっております。
また明日からよろしくお願いいたします。
23日祝日も営業いたします。