[1日1カクテル269杯目]レゾリュート resolute | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル269杯目]

今日ご紹介するのはスタンダードらしいレシピのカクテルをご紹介です。

〜レゾリュート resolute〜
⚫️スタンダードレシピ
・ジン3/4
・アプリコットリキュール2/4
・レモンジュース1/4
→シェーク

スタンダードらしいシンプルなレシピのカクテル。
ホワイトレディーにも似ています。
カクテルの歴史も古く1930年発行のサヴォイカクテルブックにも掲載されています。

ですが、その割に知名度があまり無いですね。

このカクテル名「レゾリュート(resolute)」。
名前の意味がはっきりとは分かりません。

辞書で調べてみるとresoluteには、
毅然とした、断固とした、意思の固いなどの意味がある形容詞です。

良いイメージの言葉なのか他にも
・イギリスの船の名前
・カナダの都市の名前
が出てきます。

イギリス船のレゾリュートは当時ヨーロッパとアメリカを北極海を通るルートを模索するのに使われていた船の一つです。

この頃多くの船が最短ルートを探していましたが遭難したり、流氷によって動けなくなってしまったりしていました。

そんな中、レゾリュート号だけはアメリカの捕鯨船にやって無傷で発見されのちにイギリスに変換されたそうです。

その船の木材を使い3つの机が作られました。
その中の一つをイギリス女王から友好の証としてアメリカ大統領に贈られました。
これがホワイトハウスの大統領執務室に置かれ、大統領が執務する机「レゾリュートデスク」となりました。

カナダの都市も同じくレゾリュート号から来ています。

ベースがジンであることからも、イギリス船から取ったカクテル名なので無いでしょうか?

ちなみに読み方はレゾリュートの他にリゾルト、リザリュート、レゾルートなど色々とあります。

シンプルなレシピに中にある美味しさと、背景を楽しんで頂ければと思います。

それで今晩も良いお酒を。

緊急事態宣言に伴い17:00〜20:00の営業となります。
何卒ご了承ください。