[1日1カクテル268杯目]楊貴妃  | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル268杯目]

先日、桂花陳酒を使ったカクテル「アメジスト」をご紹介しました。
そこで今日も桂花陳酒を使ったカクテルです。

〜楊貴妃〜
⚫️スタンダードレシピ
・桂花陳酒30ml
・ライチリキュール10ml
・グレープフルーツジュース20ml
・ブルーキュラソー1tsp
→シェーク

世界的な美女「楊貴妃」をイメージしたカクテル。
日本では世界三大美女の1人としても数えられていますね。
昔の美女ですので今から見るとかなり膨よかな方だった様です。

彼女の逸話は色々とあります。
その中の一つに「ライチ」好きというのがあります。
当時ライチは中国東南部の福建省、広東省で栽培されており、楊貴妃がいたのは長安の都(現在の西安)。
その距離1300km。
楊貴妃を溺愛していた玄宗皇帝は早馬に乗せてライチを運ばせていたそうです。

今でも楊貴妃の名前の付いたライチリキュールもあります。

このカクテルははそのライチリキュールと中国のリキュール桂花陳酒を使ったのが、今日ご紹介している「楊貴妃」です。

ライチリキュールを使った中でも有名です。

ライチの爽やかな香りが美味しいカクテルです。

このカクテルの誕生は日本です。
フォーシーズンズホテル椿山荘(現・ホテル椿山荘東京)のメインバー「ル・マーキー」で創作されました。(ホテルのホームページに掲載されています。)

その後ライチリキュール「DITA」の輸入会社がキャンペーンを行い有名になりました。

世界的美女「楊貴妃」が魅せるカクテルの味わいをぜひお楽しみください。

それで今晩も良いお酒を。

緊急事態宣言に伴い17:00〜20:00の営業となります。
何卒ご了承ください。