[1日1カクテル232杯目]アペロールスプリッツ | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル232杯目]
昨日はシャンパンカクテルをご紹介しました。
今日もスパークリングワインを使ったカクテルのご紹介です。


〜アペロールスプリッツ Aperol spriz〜
⚫️スタンダードレシピ
・アペロール 1/2
・スパークリングワイン 1/2
・(好みで炭酸を加える)
・オレンジスライス
→ワイングラスにアペロール、スパークリングワインの順で注ぎ混ぜる。オレンジスライスを飾る


イタリアで1位2位を争う人気カクテル。
食前酒や食中酒としてよく飲まれています。

アペロールは1919年に誕生したリキュール。
かつては同じイタリアのリキュール「カンパリ」とライバル関係でした。

カンパリの赤に対し、アペロールのオレンジ。
カンパリの高アルコール(25度)に対し、アペロールの低アルコール(11度)。
カンパリの苦みに対し、アペロールの甘味。

アペロール社員の方々はかなりカンパリを意識していたそうです。

ですが、残念ながらカンパリの人気には敵わず後にカンパリ社に買収されました。
この時に多くの社員が去ったそうです。

カンパリ社はカクテルと結び付けてリキュールを販売するのが得意です。
カンパリでしたらカンパリソーダ、ネグローニ、アメリカーノ・・・。

アペロールにも販促カクテルを考案。
そこで誕生したのがアペロールスプリッツ。

カンパリの様に色々な飲み方を提案するのではなくシンプルにシンプルなカクテル一本に絞りました。

それが功を成し世界的に人気のカクテルになりました。
日本ではまだまだ知名度が低いですがね。


アペロールの語源はイタリア語の「アペリティフ」から。
バーではもちろん、ご自宅でも楽しめるカクテルではないでしょうか?

それでは今晩も良いお酒を。
Bar彩月庵は明日30日まで17:00〜の営業となっております。
埼玉県時短要請により22:00までの営業となります。
31日、元日はお休み。
2日商いはじめです。

年末年始も宜しくお願い致します。