[1日1カクテル171杯目]バンパアイア | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル171杯目]
〈ハロウィンウィーク〉
ハロウィンにまつわるカクテルシリーズ。
悪魔が3人登場しましたが、今日ご紹介するのは吸血鬼。


〜バンパアイア〜
⚫️スタンダードレシピ
・ジン 2/5
・ドライベルモット 2/5
・ライムジュース(レモンジュース) 1/5

怪物の世界では有名なバンパアイア。
カクテルの世界ではかなりマイナーな存在です。


カクテルブックを探してみてましたが、手元にあるカクテルブックで見つけられたのは「サントリーカクテルブック2001」だけでした。

レシピを見ると以前ご紹介した「ブロンクステラス」にそっくりです。
度数もそこまで高くなく飲みやすいショートカクテル。
サントリーカクテルブック2001ではライムでもレモンでも良いようです。


ちなみにネットで探してみるとドライベルモットではなく、スイートベルモットで作る事もあるようです。

スイートベルモットで作ると血のような赤い色合いになりますので、こちらの方がバンパアイアっぽいですね。
今回はカクテルブックに掲載されたレシピで作ってみてました。

それでは今晩も良いお酒を。
Bar彩月庵は18:00よりお待ちしております。