[1日1カクテル160杯目] ニンジャタートル① | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル160杯目]
日頃よりBar彩月庵をご贔屓にしてくださり誠にありがとうございます。

今日は雨模様。
昼間はテレビや映画を観る方も多いのではないでしょうか?
そこで今日ご紹介するのはこちらのカクテルです。


~ニンジャタートル①~
●スタンダードレシピ
・ジン 30ml
・ブルーキュラソー  15ml
・オレンジジュース 適量

「ミュータントタートルズ」は1990年代にアニメ、映画と日本でも大人気になったアメリカの作品。
ファミコンのソフトにもなっていましたね~。
スーパーファミコン時代に友達の家で良くやりました。
アニメもよく見ていて、見終わったあとはピザが食べたくなったものです🍕

この「ミュータント タートルズ」、元々は1984年にアメリカの同人誌から始まったアメコミだそうです。

ミュータンジェンという薬品で、4匹の亀が人間の様になり、駄洒落を交えながら悪党を倒していくストーリー。
忍者の様に刀や手裏剣などの武器をを使って戦います。

ヌンチャクを使うキャラクターがいるのが、アメリカの忍者っぽいですね。

1990年に公開された映画で世界的にヒットして知名度を上げました。


そこに目をつけたアメリカのバーテンダーが「ニンジャタートル」というカクテルを作りました。
1990年12月にニューヨークで出版された「コンプリート バーテンダー」という本にいち早く紹介されました。
映画の続編が公開されると、このカクテルの人気も大いに高まったそうです。
(福西英三さん著 カクテルズより)

緑色のリキュールを使わずにタートルズの緑色を表現しているところが忍術っぽいですね。

日本ではこのレシピが一般的ですが、アメリカのバーテンダーには他のレシピを考えた方もいたようです。

それでは今晩も良いお酒を。
Bar彩月庵は本日土曜日17:00よりお待ちしております。