[1日1カクテル153杯目] フランシスアルバート | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル153杯目]
音楽とカクテルシリーズ。
今日ご紹介するのは「ザ・ヴォイス」ことフランク・シナトラにまつわるカクテルのご紹介。


~フランシスアルバート~
●スタンダードレシピ
・タンカレー 1/2
・ワイルドターキー 1/2
→ステア

「フランシスアルバート」とはアメリカのミュージシャン フランク・シナトラの本名です。

このカクテルは日本生まれのカクテルです。

カクテル誕生について阿川佐和子さんのエッセイ「残るは食欲」に、イラストレーターとして有名な和田誠さんから聞いた話として書いてあります。


和田さんとバーラジオのマスター尾崎浩司さんは仲が良く色々と話をしていたそうです。
そんな中で「フランク・シナトラ」のカクテルがあっても良いのではないか?という話になったそうです。

尾崎さんが作り、和田さんが試行錯誤の末に誕生したのがこのレシピだそうです。

カクテル名はフランク・シナトラでは捻りがないため、本名のフランシスアルバートに決まりました。

タンカレーとワイルドターキーはフランク・シナトラが愛したお酒でもあったそうです。

タンカレーとワイルドターキーの組み合わせは不思議と合います。

個人的に他のジンやバーボンウイスキーと合わせたことがありますがいまいちしっくりとこなかったです。


このカクテルの別名として「T&T」というのがあります。
タンカレーとターキーの頭文字を取ったものですね。

いまでは、こちらの方が分かりやすいかなとも思います。

ちなみに、阿川佐和子さんは“その強烈なるカクテルは悪酔いしないのだ”
と書いています。

ぜひお試しを。

“いくら言っても、誰も信じてくれない。”とも書いてありますが・・・

それでは今晩も良いお酒を。
今日は土曜日17:00よりお待ちしております。

台風はそれましたが皆様お気をつけて。

Bar彩月庵
埼玉県さいたま市大宮区大門町2-25-2
野原ビル3階
Tel 048-782-8558
定休日 日曜日定休日(月曜祝日の時は月曜日) 
ホームページ http://bar-saigetsuan.com