[1日1カクテル136杯目] シルバーフィズ | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル136杯目]
今日は連休最終日。
Bar彩月庵は店休です。
シルバーの付くカクテルシリーズ。



~シルバーフィズ~
●スタンダードレシピ
・ジン 45ml
・レモンジュース 20ml
・砂糖 1tsp.
・卵白1個分
・炭酸 適量
→シェークして炭酸を注ぐ

ジンフィズの派生系カクテルです。
19世紀後半にこのカクテルのもとになったジンフィズが誕生しました。
バーで生まれたあと家庭でも飲まれています。

レモンスカッシュにジンを入れたレシピですので馴染みやすかったかと思います。

家庭では食事の時やその前後でも、飲まれていましたが、朝飲むことも多かったそうです。

海外でよくある迎え酒です。
さっぱりとして飲みやすいジンフィズは具合の悪い朝に良かったのだと思います。

さらに体調を良くするために卵を加えて栄養価を高めたのだと思います。

そんなカクテルです。


味わいは卵白が入ることによってクリーミーになって美味しいです。
ジンベースで作ることが多いですが、ウォッカやラムなどで作っても良いかと思います。

特にラムで作ると合いますよ。
連休最終日、ゆったりとお楽しみ下さい、
それでは今晩も良いお酒を。

また明日から宜しくお願いいたします。

Bar彩月庵
埼玉県さいたま市大宮区大門町2-25-2
野原ビル3階
Tel 048-782-8558
定休日 日曜日定休日(月曜祝日の時は月曜日) 
ホームページ http://bar-saigetsuan.com