[1日1カクテル116杯目] カルーアミルク | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル116杯目]
9月に入り朝晩はだいぶ過ごしやすくなりましたね。
だんだんと甘いカクテルの季節がやって来ますね。
そこで、今日ご紹介するのはこちらの定番カクテル。


~カルーアミルク~
・カルーア 30ml
・牛乳 適量

有名なカクテルですね。
甘いコーヒー味のカクテルでお好きな方も多いかと思います。

当たり前ですが「カルーア」を使わないと「カルーアミルク」とは言いません。

他のコーヒーリキュールを使ったときは「カフェミルク」と呼ぶことが多いです。


さて、このカルーアですが誕生は1936年。
メキシコでアラビカ種のコーヒー豆をラムに漬け込みバニラなどのスパイスを加えて作ったのが始まりだと言われています。

メキシコからアメリカに渡りカルーアは花開きました。

アメリカでブラックルシアンやホワイトルシアンといったカクテルが誕生し1970年代にカルーアミルクが大ヒット。


このヒットのお陰で世界中にカルーアの名前が広まり今では世界で1番売れているコーヒーリキュールになりました。

以前のカルーアミルクはカルーアに牛乳を浮かべるスタイルだったようですが、別々に飲むよりも混ぜた方が美味しいということで今の形になりました。


ぜひバーで飲むカルーアミルクをお楽しみ下さい。

それでは今晩も良いお酒を。
Bar彩月庵は18:00よりお待ちしております。