[1日1カクテル107杯目] モッキンバード | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル107杯目]
昨日はロードランナーという鳥の名前のカクテルをご紹介しました。

今日ご紹介するのも鳥の名前が付いたカクテルです。


~モッキンバード~
●スタンダードレシピ
・テキーラ 2/4
・グリーンミントリキュール 1/4
・ライムジュース 1/4
→シェーク

カクテル名の「モッキンバード」とは北米大陸を中心に生息する鳥の名前です。
もちろん、ベースのテキーラが表す通りメキシコにもいます。

色々な音のマネをする事から「ものまね鳥」とも呼ばれています。
和名は「マネシツグミ」です。

さてこのカクテルの由来。
日本ではよくモッキンバードが生息するメキシコとグリーンの色合いからきていると、書いてあるものが多いです。

ですが、鳥のモッキンバードの姿を見てみると、ぜんぜん緑ではありません。
グレー色の鳥です。
まぁ、緑があるのところに生息しているので緑色でもおかしくは無いとは思うのですがね。

もう少し調べてみると、とある小説が関わっていそうです。


その小説の題名、日本では「アラバマ物語」。
原題は「 To Kill a Mockingaird(物まね鳥を殺すのは) 」。

この小説、日本ではあまり知られていませんがアメリカでは国民的な物語として知られているそうです。
実際、教科書にもよく出てくるそうです。

1960年にハーパー・リーさんが黒人人種差別を描いたもので、1950~60年代に行われた「米国公民権運動」の時に最も読まれた物だそうです。

アメリカで、とても知られている小説なので、そこからカクテルが生まれてくるのも必然かと。
(※海外のサイトを参考にしました)

カクテルを調べてみると、その一杯から色々な話に繋がり面白いですね。

ちなみに、このカクテル材料も手に入りやすいのでぜひお楽しみ下さい。
テキーラの味わいとミントの爽やかさがおいしいカクテルです。

それでは今晩も良いお酒を。
Bar彩月庵は18:00よりお待ちしております。